MODX Evolution CMSのMETAタグのキーワード設定

MODX  Evolution CMSでリソース(ページ)ごとにMETAタグのキーワードを設定できるようにするには、テンプレート変数を設定します。

エレメント」メニューの「エレメント管理」から「テンプレート変数」の「キーワード」をクリック。

  • 変数名:下記の例では半角英数字で「keywords」に変更していますが、そのままでもかまいません。
  • 既定値:リソース作成時にデフォルトで挿入されるキーワードを入力します。複数のキーワードを入力するときは、カンマで区切ります。

上記の画面を下にスクロールし、キーワード入力欄をつけるテンプレートを選択して、保存します。

最後に、「エレメント」メニューの「エレメント管理」から「テンプレート」を開きます。

<head>〜</head>のエリアに

<meta name="keywords" content="[*キーワード*]" />

の1行を追加、保存します。(変数名を変更している場合は、上記の太字部分を変更します。)

これで、リソース(ページ)ごとにキーワードを設定することができるようになります。

キーワードの設定は、検索エンジンに読ませる情報でSEO的に重要とされてきました。ところが、最近ではキーワードの情報と内容が一致しないページが多いため、検索エンジンに無視されているようです。

コメントを投稿

0 コメント