2014年8月17日

お名前.com管理ドメインのメールをGmailで使う

お名前.comで管理しているドメインのメールアドレスは、Gmailなど無料で普段使っているメールアドレスに転送することができます。 「ホームページを作るかどうかわからないけど、とりあえずメールアドレスだけ独自ドメインにしたい」というときには、レンタルサーバを借りなくてもよくなるので、この機能は非常に便利です。

ドメインNAVIの設定

この機能を使うためには、まず「ドメインNAVI」にログインして、メール転送したいドメインの「ネームサーバ」を「設定する」。

転送Plus・DNS設定」を「設定する」。
ネームサーバ情報を「設定する」。
お名前.comのアカウントに登録したメールアドレスに「[お名前.com]ネームサーバー情報変更完了通知」が届いたら、「オプション設定」に進みましょう。

オプション設定

お名前.comの「ドメインNavi」にログインし、「オプション設定」の「メール転送設定」へ。
ドメインの右側の「設定する
お名前.comで初めてメール転送を設定するときは、「ドメインのネームサーバーを変更」します。
転送元メールアドレス」に独自ドメインのメールアドレスを、「転送先メールアドレス」にGmailのメールアドレスを入力し、「確認画面に進む
設定内容を確認し、「設定する
Gmailに「[お名前.com]メール転送Plus転送 完了通知」というメールが届くのを待ちます。ネームサーバーを変更した場合は、「[お名前.com]ネームサーバー情報変更 完了通知」というメールも届きます。
上記のメールが届いてから、Gmailで独自ドメインメールを送受信できるように設定します。