ウェブサイトのコメント欄にDisqusは使いやすいか?

私が運営しているウェブサイトに、
ウェブサイトのコメント欄にDisqusは使いやすいか?
という質問をいただきました。
結論としては、「使いやすい」です。ここでは、Facebookコメントプラグインと比較評価します。

Disqusの評価

Disqusはコメント投稿の共通アカウントで、Disqusのコメントフォームが設置されているサイトならば、Disqusのアカウントでコメントを投稿することができます。コメント欄にDisqusを採用する理由は、コメント投稿者、サイト管理者それぞれに次の利点があるためです。

サイト管理者の利点

  • Disqusで認証されたアカウントでしか投稿できないため、スパムコメントのリスクが減る
  • スパムコメント防止のためにFacebookコメントプラグインを使うと、投稿者の匿名性が損なわれるが、Disqusでは匿名性も維持できる
  • ウェブサイトをリニューアルまたは移設して各ページのURLが変わった場合Disqusの移行ツールを使って新しいURLにコメントを引き継ぐことができる

コメント投稿者の利点

  • コメント投稿先のサイトに自分の名前やメールアドレスを知らせずに済むこと
  • いろんなサイトにコメントした履歴をDisqus上で一元管理できること

補足

実際、あるサイトでFacebookコメントプラグインDisqusを併用してみたところ、Disqusを使ったページでは、匿名でコメントできるようになったせいか、コメントが増えました。このため、筆者が関わるウェブサイトでは、FacebookコメントプラグインからDisqusに乗り換えました。

また、筆者は以前はインストール型のCMS(Wordpress、Joomla!、MODX)を使っていましたが、現在は独自ドメインの割り当てが可能な無料サービス(Blogger、Googleサイト)に移設しています。

このような異なるプラットフォーム(CMS)への移設では、コメントの維持が課題になります。Disqusならコメントも簡単に移設できますが、Facebookコメントプラグインでは移設は無理ですし、他のコメントツールでも困難です。

コメントを投稿

0 コメント