お名前.comで取得した独自ドメインをBloggerに割り当てるには

お名前.comで取得した独自ドメインをBloggerに割り当てる方法について解説します。

この解説は、example.comのようなルートドメインではなく、www.example.comのようなサブドメイン(wwwなどを付けたドメイン)を割り当てる前提です。

お名前.comの管理画面とBloggerの管理画面を、それぞれ別タブで開いておきます。

Bloggerの管理画面の「設定」→「カスタムドメイン」をクリックします。

Bloggerに割り当てたいドメイン名(www.example.com)を入力して、「保存」をクリックします。下記のようにCNAMEの設定が表示されます。この画面を維持したまま、別タブのお名前.comの管理画面に移ります。
ネームサーバーの設定」→「ドメインのDNS設定」を開きます。
Bloggerに割り当てたいドメイン名を選択して、「次へ」をクリックします。
DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックします。
ホスト名にwwwなどドメイン名の前につけたい文字列、VALUEにghs.google.comを入力して、TYPEをCNAMEにし、「追加」をクリックします。
Bloggerの管理画面のタブに戻って、CNAMEの名前(画面赤線部分)をコピーして、お名前.comの管理画面のタブに戻って、VALUEに貼り付けます。再び、Bloggerの管理画面に戻って、CNAMEの宛先(画面青線部分)をコピーして、お名前.comの管理画面のタブに戻って、VALUEに貼り付けます。TYPEをCNAMEにし、「追加」をクリックします。
DNSレコード設定用ネームサーバーが設定されていなければ、下記の画面でチェックボックスに✔を入れて、「確認画面へ進む」をクリックします。
再度、Bloggerの管理画面に戻って、画面の「保存」ボタンをクリックします。カスタムドメインの設定が保存されたことを確認して、HTTPSの使用HTTPSリダイレクトの両方をONにします。
これで設定は完了です。ただし、設定直後はBloggerのブログにアクセスしてもエラーになります。30~60分ほど待ってからアクセスし、独自ドメインでブログが表示されることを確認しましょう。

参考

コメントを投稿

0 コメント